後悔、あるいは懺悔

f:id:hachi-no-text:20181113020338j:image

何をどうしても、もう昔には戻れないという、ある意味で残酷な事実がある。

僕は今まで、友達を傷つけた経験が多いと思う。

 

その分、自分に返ってきただけだ。

その分、自分が傷ついただけだ。

 

A君の頭を叩いて泣かせたことがある。

その後もA君は僕の家に来てくれた。

B君をみんなで仲間はずれにしたり。

その帰り道には、B君とふざけながら帰った。

 

A君もB君も純粋だった。いい友達だった。

その純粋さを利用したのは、きっと僕で。

 

あの頃に戻れるなら、誰も傷つけないのに。

でも、もう遅いから。

傷つけた本人に会った時に、謝るしかないのかな。

謝っても、あの時の行動は取り戻せないけれど。