年忘れの季節

f:id:hachi-no-text:20181113021023j:image

来月は12月。忘年会が増える頃。

年を忘れる、と言う風習。

今年あった辛いことを忘れて、

未来へ向かおう、と言う風習。

 

友達や知り合いと飲みたいならわかる。

でも忘年会は「未来への意志」に満ち溢れている。

自分から過去を切断してしまって、

新年を新しいスタートにする忘年会。

 

どうもしっくりこないのは、

なぜ辛いことだけ忘れるのか、

いいことも忘れるんじゃないか、と言う疑問と。

 

過去を振り向かないのは、

僕の性格に合わない、という問題、

過去の出来事から学べることは多いと思う。

 

「年末飲み会」なら、まだ集まろうとできる。

でも、なんだかんだ言って今年はいかないよなって。