灰色の思い出

f:id:hachi-no-text:20181113015946j:image

ときどき、頭の中に「ふざけるな!」という声が響く。

小学校5、6年生の頃、隣のクラスの先生が言ってた言葉。

黒板を「バン!」と叩きながら「ふざけるな!」と言ってた。

 

あの時は、卒業式の練習だったかな。

みんなの声が小さいことを指摘するための行動だった。

その後、僕は少し怒りやすくなった。

 

カップ麺が途中で切れたりすると、ラーメンに怒って。

袋が上手く開かないと、袋に怒って。

そのあと、自分は何やってるんだろうって思って。

嫌な気分になった。

 

あの時の先生の言動は、どこかでまだ残っている。

何もないのに「ふざけるな!」ってどこかで聞こえる気がした。