希望とか何とか言って。

f:id:hachi-no-text:20181113020656j:image

僕が半年で退学した学校に、「恐い」で有名な先生がいた。

その先生は週に一回くらい、良いことを言う先生だった。

その言葉の中で、時々思い出す話がある。

 

昔は「100m走で10秒なんて切れる訳ない」と思われていた。

でも、10秒切って走る人が出た途端に、みんなも10秒切れるようになった。

「どうせ無理だよ」って、誰が決めた?

リミットは、実は自分で設定しているのだ。

たしか、そんな話だった。

 

それまで、いろんな目標を閉ざしてきたし、

いろんな目標を閉ざされてきた僕にとって、

大げさに言えば、その話は革命のようなものだった。

 

でも、今は思い出すだけ。

夢や目標に対して「どうせ無理だ」と思っている。

やっぱり、夢は叶えたいし、目標も達成したい。

 

「どうせ無理だ」と思う自分を、

「そんなの誰が決めたんだ?」と思える自分にしたい。